求職中夫に子供2人。いないよりはマシ?

結婚8年目。夫41歳、私41歳。長男6歳もう直ぐ就学、次男1歳8ヶ月。

職場結婚した夫、長男4歳の年に能力的問題でクビ。猶予期間中に次の就職先を見つけられず焦りつつ、失業給付金もらいながら数カ月後にそこそこな企業に就職。ただ、身の丈に合ってないとは思ってた。

その数カ月後、次男妊娠。つわりもなく5人ほどの部下を持つ管理職を続けていた。翌年夏に無事出産。育児休暇は夫は取得せず、実母が平日週3で通ってくれて私の昼食、家族の夕食の準備片付け、上の子のお迎えをしてくれた。母の来ない2日はファミサポの方に長男を迎えに行ってもらい、区の産褥サポートを受けて自分のお昼と家族の夕飯をつくってもらった。産後1ヶ月はそんな暮らして、その後も実母のサポートでは受けていた。

もともとの、家事分担は、料理、台所は全て私、夫は掃除、洗濯。育児はご飯食べさせは交代、子供達のお風呂は夫、寝かしつけは私。

育休中は保育園の預かり時間も制限されるため、送りも迎えも私がやった。でも掃除洗濯はこれまで通り夫に負担してもらった。

時は流れ四月に職場復帰。気づけば14人の部下を抱える管理職になってた。

普段の送りは兄弟とも夫、迎えからご飯まで私。夕飯は一緒にたべ、お風呂も大体一緒。

そんな夫がまたクビになった。そのポジションに期待される能力がないから。猶予は今年1月まで。それまで三ヶ月仕事しなくていいから転職しろって。

ただいま3月も末。

毎日家にいたり、エージェントと会いに出かけたり、面接に行ったり。気づけば夜中にゲームやってる。掃除はしてない。片付けも。テーブルの、上はグチャグチャ。上の子の入学準備もしない。朝は起きない。ゴミだしが遅いから容器からはみ出る。床は子供達の食べこぼしで溢れてる。

定職についてたときの方が定期的にきちんと片付け整理掃除出来てた。洗濯は毎日やるけど、最低限。ほぼ全ての服を洗濯乾燥まかせ。終わったら畳んでしまう。どうしても干すものは途中で出して浴室乾燥。ベランダの物干し竿なんで一度もつかってない。


モノと埃にまみれた家にいると、なんで仕事してるんだっけってガッカリする。なんで仕事してないのにそれくらいの事も出来ないのかと。


掃除してないよね。と問いかけたら、片付いてないから出来ないとキレられた。片付けも掃除のうちですよね。


家事も稼ぎも家計管理もしないけど、ある程度子供の世話する係の人として諦めればいいのかな。子供の面倒見てくれる犬飼ってると思えば気が楽かな。犬は無駄づかいしないけど。しょっちゅうタバコ持って外に行かないけど。タバコも精神安定剤も依存し過ぎ。


正直、毎日疲れて子供2人回収して帰宅してそのまま夕食用意して食べさせて。息つく間も無く風呂まで。横を見るとソファでスマホ持ったまま寝てる夫。殺意が湧くけど、いないよりはマシ?